ラベル

2017年9月25日月曜日

株価はどうやって決まるの?

今日はぞうさんです。














 今回は「株価はどうやって決まるの?」ということで、話を進めていきたいと思います。

「株価」って何で上がるの?下がるの?という疑問をぞうさん的な見解で書いてみます。


2017年9月17日日曜日

投資と投機


今日はぞうさんです。












 今回は「投資と投機」ということで、話を進めていきたいと思います。

「投資」と「投機」って何が違うのでしょうか?ぞうさん的な観点から書いてみます。



2017年9月12日火曜日

トレンドとは?

今日はぞうさんです。













 今回は「トレンドとは?」ということで、話を進めていきたいと思います。

「トレンド」といっても、書いてあるところによっていろんな事を書いていたりしますよね。何故なんでしょうか?



2017年9月5日火曜日

トレードを野球に例えてみたら?

今日はぞうさんです。


















 
 
 今回は「トレードを野球に例えてみたら?」ということで、話を進めていきたいと思います。

最近はぞうさんの個人的感想的な記事?が多いですが、よろしくお願いします。



2017年8月28日月曜日

引きこもるくらいなら、トレードしてみたら?

今日はぞうさんです。












この度はちょっと後ろを向いてみました。


 
 
 今回は「引きこもるくらいなら、トレードしてみたら?」ということで、話を進めていきたいと思います。

今回の話題はちょっと唐突ですかね?

でもこれでいきますよ



2017年8月20日日曜日

エクセル(RSS)のすすめ

今日はぞうさんです。











この度もちょっと横を向いてみました。

 
 また、用語解説から離れた話を書きたいと思います。
 今回は「エクセル(RSS)のすすめ」ということで、話を進めていきたいと思います。


 皆さんはトレードする時に何を参考にしていますか?証券会社さんが用意してくれるツールですか?(高騰率?とか出来高急増率?なんかですかね。)





2017年8月15日火曜日

エッジ(優位性)のあるトレードとは?

今日はぞうさんです。













 今回は「エッジ(優位性)」とは?ということで、話を進めていきたいと思います。

言葉できいた感じでは「エッジが効いている」といえば、エッジ「刃」が効いている切れ味が鋭いとか、なんだかとんがっているイメージですけど・・・。

トレードなんかでこの言葉が出来るときの「エッジ」は「優位性」の事について言っています。



それでは、優位性」って何よ?
と言うことになると思います。


と言うわけで「優位性」について考えてみたいと思います。


株価はどうやって決まるの?

今日はぞうさんです。  今回は 「株価はどうやって決まるの?」 ということで、話を進めていきたいと思います。 「株価」って何で上がるの?下がるの?という疑問をぞうさん的な見解で書いてみます。